中崎町かいせい保育園ブログ

2022.06.14

たのしみの芽がでてきたよ(^^♪

 さわやかな日が続いていたかと思うと、じめじめとした季節になりました。子どもたちは季節の移り変わりと共に、保育園でいろいろな発見をしながら日々成長しています。

⭐ほしぐみ⭐

 保育園での環境に少しずつ慣れ、笑顔がたくさん見られるようになってきました。少しずつ行動範囲も広がり室内では、マットとクッションで出来た山をハイハイでのぼったり、箱の中に入ったりと全身を使って遊んでいます。廊下の探索も大好きで、職員室におじゃましたり、ロッカーの木ふだを指を使って器用に取って触ってなど、探索活動を楽しんでいます。

🌙つきぐみ🌙

 笑顔も多くみられるようになってきたつきぐみ。園庭に行き、保育士と一緒に追いかけっこをしたり、すべり台の階段や平均台によじ登ったりして遊んでいます。また、室内でもマットの山を登ったりトンネルをくぐって体を動かし、廊下では一本橋を渡ったりボール遊びをしたりと活動場所を広げていくことで、様々な遊びを楽しんでいます。

🌞たいようぐみ🌞

 担任に「いや!」と言ったり時には甘えたり自分の気持ちが出せるようになってきたたいようぐみの子どもたちです。ダンゴムシや蝶、カタツムリなど身近な生き物や植物などに興味津々!観察したり触ることでそれらの成長を感じ、喜んだり感動したりその事についてお友だちや大人と話したりしています!そういう感情やお友だち同士の関わりを大切にしていきたいと思います!

🌏幼児🌈

 3、4歳児がクッキングで玉ねぎの皮むきをし、その皮を利用して5歳きりんチームが玉ねぎ染めに挑戦してみました!!事前に玉ねぎ染めの手順を話し合い、白い布の模様をつけたい所を輪ゴムできつく縛って準備をしていたので、当日は手順を覚えて友だち同士で「次は〇〇だよね」と話ながら、布の色や匂いが変わっていく様子をじっくり観察することができましたよ。そして、いよいよ輪ゴムを外してみると、、、それぞれ違った丸や縞模様が浮かびあがり大興奮の子どもたちでした。さらに、玉ねぎのヘタで額縁にスタンプをして、染めた布を挟み、玉ねぎの捨てる部分である皮やヘタを使って玉ねぎアートが完成しました!!

🚶‍♀️春の遠足🚶‍♂️

 保育園から歩いて扇町公園へ行きました。雨が心配されましたが、お天気になり、とても嬉しそうな子どもたち。公園ではダンゴムシやカタツムリ等を見つけ「ダンゴムシとカタツムリのおうち~」と家を作ってみたり、丘の頂上まで「よーいドン」と走ったり、滑り台から「おーい。やっほー。」と手を振ったり、自由に思い切り楽しむことができました。そして、3歳児は保育園の園庭で、4,5歳児は扇町公園でお弁当を食べました。「早くおべんとうたべたーい」とお待ちかねのお弁当を食べ、「ママのたまごやき~」や「このオムライス、パパがつくったんだよ~」ととても嬉しそうな子どもたちでした。ごちそうさまでした💛

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ