アイテラス保育園 甲南山手園ブログ

2022.05.18

新年度スタート!

アイテラス保育園4回目の春がやってきました。

8名の新しいお友達を迎え、計44名で今年度がスタート!

4月2日には入園式が行われました。

新入園児さんは、先生にメダルをかけてもらったり、出し物のペープサートを見たりしました。はじめての場所で不安な気持ちもあったと思いますが、大好きなご家族の皆さんと一緒に、楽しい時間を過ごしました♪

新しい環境に不安を感じ、初めは涙を見せる子もいましたが、あっという間に約1か月が経ち園内にはにぎやかな声が響き渡っています!

乳児クラスのお友達は、新しいお部屋に興味津々!

ちゅうりっぷ組は、音のなるおもちゃや、先生の作った手作りおもちゃに夢中。日々様々な表情や成長を見せてくれます♪

たんぽぽ組は、ままごと遊びが大好き♪お兄さんやお姉さんが使っていた憧れのキッチンやエプロンを使って、毎日たくさんのご馳走を作っています!

ひまわり組は、初めての英語に挑戦!新しい先生にちょっぴりドキドキ…                       しかし、優しい先生の楽しいレッスンに、終わる頃には笑顔があふれていました♪

全ての事に“今年度はじめての”という言葉が付く1年のはじまり。子ども達は緊張しながらも、わくわくした表情で日々の活動を元気いっぱい楽しんでいます。

幼児クラスのお友達は、またひとつ大きくなった喜びを感じながら、意欲的に生活しています!

にじ組は、上靴を履いてニッコリ笑顔♪進級した喜びを味わっていました!初めての体育遊びでは、わくわくした表情で屋上に上がり、元気いっぱいな体育の先生の指導の下、楽しく遊びました。

ほし組は、戸外遊びが大好き!園庭に咲いた、あか・しろ・きいろのちゅうりっぷをじっくりと観察したり、お散歩に行くと、満開の桜やちょうちょなどを見つけ、お友達と会話を膨らませたりと春の自然をたくさん発見し、季節の移り変わりを楽しんでいます♪

たいよう組は、憧れだった年長に!何組さんですか?と聞くと、初日から自信たっぷりに「たいよう組さん!」と答え、頼もしい姿を見せてくれました♪「もう1番大きいお兄さん(お姉さん)だから!」と率先して身の回りのことを行う子ども達。そんな頼もしい子ども達が、アイテラス保育園を引っ張ってくれるのが今から楽しみです。

今年度も子ども達と様々な遊びを通して、たくさんの経験や楽しい思い出を作っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ