かいせいプチ保育園 東三国園ブログ

2022.06.30

6月の子どもたち♪

梅雨のジメジメした天気が続いていますが、気にせず子どもたちは元気いっぱい遊んでいます。

梅雨の合間の晴れた日に、蒲田神社へ紫陽花を見に散歩に行きました!

神社に到着し、紫陽花の前まで行くと「わあー」と嬉しそうな子ども達。保育士が「きれいね」と言うと真似するように「きれいねえ✨」とニコニコでした。まだお話が出来ないひよこ組、りす組の子どもたちも沢山の紫陽花をジーっと見ていました☺️クラス毎に集合写真を撮ると素敵な笑顔を見せてくれた子どもたちです😄

6月24日は、野菜スタンプで遊びました! ひよこ組、りす組は一緒にしました。スタンプの前に「やさいのおなか」という絵本を見ながら、子ども達に野菜の名前を聞くと、玉ねぎ・トマト・かぼちゃ等名前を教えてくれました。半分に切った野菜を見せると興味津々で見ていました。ピーマン、たまねぎ、ブロッコリー等、色々な野菜に絵の具を付けて画用紙にポンポンとスタンプ!不思議な模様が出来ると目を丸くして驚いていた子、絵の具が手につく事が気になる子、気にせず何度もスタンプしている子がいましたが、それぞれ楽しんでいました😊

うさぎ組では、保育士が実際の野菜を目の前で切って見せました。ピーマンを切って見せると中が空洞になっている事に「からっぽ!」と驚いていた子ども達。次にオクラを切ると小さな種がたくさん😳保育士が「オクラの赤ちゃんだよ」と言うと、より真剣にじっと見ていました。

暑い日が続きますが、休息をしっかりとりながら7月も元気いっぱい過ごしていきたいと思います!

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ