かいせいプチ保育園 東三国園ブログ

2022.07.27

七夕の集い🎋

7月7日は七夕の集いがありました🌠

始めは、七夕の由来や短冊についてのお話しを聞き、

その後は、おりひめさま、ひこぼしさまのペープサートを見ました。

雨が降って、会えなくなり泣いているおりひめ様とひこぼし様をみんなで助けることにしました。

みんなで声を合わせて、「いい天気になーれ!!」と何度もお願いをしたところ、雨が止み、綺麗な天の川も出て、おりひめ様とひこぼし様は無事に会えることになりました👸🏻💗🤴🏻

最後はみんなで、笑顔になったおりひめ様とひこぼし様、子ども達の作った飾りと願い事が書かれた短冊をバックに写真を撮りました📸

みんなの願い事が叶いますように!

給食は恒例の行事食、七夕スペシャルメニューでした!

にゅうめんの中には、オクラやにんじんの星がたくさん入っていて、子ども達の中には、星の野菜ばかり選んで食べている子もいましたよ⭐️

「チュル、チュル」と喜んで食べていました。

おやつは、コーン入りの星形のおにぎりでした。手につきながらもほおばって食べる姿が可愛かったです。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ