東成かいせい保育園ブログ

2022.07.7

たなばた

ほし組🌟 七夕の飾りを子どもたちの足型をとって流れ星を作りました。自分の足の裏に色がつくと不思議そうな顔で見ていましたよ。画用紙にペタッと型をとると「おぉー」と声を出して嬉しそうに笑顔を見せてくれました。 小さくてかわいい足型の流れ星、みんなの願いが叶うことを願って作りました。

つき組🌙 好きな色のシールやクレヨンを選んで星形の画用紙にペタッと貼ったり、ぐるぐるお絵描きをして七夕飾りを作りました。お絵描きやシール貼りが大好きで、とっても楽しんでくれましたよ。できた飾りを一人ひとり笹につけにいくと、うわーと喜ぶ子がいたり、不思議そうな表情の子も☺ みんなの願いが叶いますように・・・

たいよう組🌞 七夕飾りを作りました。指に絵の具を付けスタンプし、思い思いにお魚の柄を描いていきます。わくわくしながら順番を待つお友達からは、何色の絵の具にしようか考える会話が聞こえてきましたよ。作品ができあがると、笑顔で保育士に見せてくれました。

 そら組🚀 七夕に向けて笹飾りを作りました。準備を始めると「何するの?」と興味津々な様子の子どもたちです。折り紙を使って素敵な飾りができましたよ。できあがった飾りを見せ合って嬉しそうでした。短冊と一緒に笹に飾りました。

 だいち組 だいち組でもおりひめ・ひこぼしのお話を聞いた子どもたちが、保育園の笹飾りを楽しく作りました。色紙で輪つなぎを作ったり、細長く折った折り紙に左右から交互にハサミを入れたものを広げると、天の川に変身するのを喜んでいました。 みんなの願いがかないますように☺

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ