東成かいせい保育園ブログ

2022.07.5

雨の日のすごしかた

ほし組🌟 雨の日はトンネルを出して遊びに誘いました。最初は「なんだろう?」とトンネルのまわりでお座り。一人が入って笑顔になるとおもしろい場所と安心して、次々入ろうとします。空間に包まれ中でごろんと寝たり気持ち良さそうにハイハイしてゴールできました。

つき組🌙 雨の日にもいつもと変わらず元気なつきぐみさんたち。マットのお山やトンネルで身体を動かす日もあれば、風船や新聞を作って思い思いにあそんでいます。新聞を丸めたり、ちぎったり、ふんわり投げたり、ダイナミックに楽しんでいますよ。

たいよう組🌞 身体を動かして遊ぶことも大好きなたいよう組の子どもたちは雨でお外に行けない日でも、お部屋の中でできる運動あそびを楽しんでいますよ☺ トンネルをくぐってみたり、一本橋の上を歩いてみたりするなどして沢山身体を動かし、すぐに汗びっしょりになっています。元気いっぱいの子どもたちです☺

そら組🚀 梅雨に入り雨の日が続いています。子どもたちは積み木などを組み立てて遊んだり、粘土やお絵描きや折り紙を楽しんだり、友達と誘い合い好きな遊びを選んで楽しんでいます。ままごとやごっこ遊びでは役になりきり楽しんでいます。

だいち組 雨が続き戸外になかなか出ることができませんが雨の日は雨の日で、室内で遊びを発展させ過ごしています。積み木で池を作り魚釣り、お弁当を作りピクニックごっこ、5歳児さんが3歳児さんに絵本を読んであげたり、本を見ながらじっくりと折り紙に取り組んだりと、友達と声を掛け合って楽しく遊んでいます。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ