旭丘かいせい保育園ブログ

2022.08.1

プール開き🥽ぶどうぐみ

水遊びがはじまりました!園庭には水しぶきが舞い、子どもたちの楽しそうな声が響いています。今日は幼児クラスぶどうぐみのプール開きの様子をお届けします♪

まずはみんなで、プールの約束事を確認しました。なぜ準備体操が必要なのか、友だちを押してはいけないのかを絵を見ながら理解を深めました。4、5歳児はマックスポーツの水泳にも通っていることもあり、「知ってるよ!」と得意げに答えてくれる姿が多かったです。3歳児マスカットさんは、今年から初めて大きなプールに入ります。「どんなプールかな?」と楽しみにしていました!

その後はプール前の準備体操をしました。「心臓がびっくりしちゃうから、体を動かすんだよね!」と先ほどのプールでの約束事を思い出しながら、楽しんで体操に取り組んでいました。

お楽しみ会当日は、あいにくの雨でプールに入ることが出来ませんでしたが、園庭の大きなプールを見て「いつ晴れるかな?」「早く入りたい~!」と心待ちにしている子どもたちでした♪7月後半からは晴れる日が多く、思う存分プール遊びを楽しんでいます!

ぶどうぐみではカブトムシを飼育し始め、子どもたちの中で虫への関心が高まっています。

自由に触れ合えるようにしているので、触ってみたり、虫眼鏡でじっくり観察してみたりと、とても興味をもっています。霧吹きで水をかける、ゼリーを変えるなどのお世話もお当番を決めて、子どもたちが行っています。身近な生き物の飼育をすることで、「命の大切さを知る」「様々な生き物がいることを学び、接し方を知る」「生き物の世話をするという責任感をもつ」など、子どもたちにとって、たくさんのことが学べる良い機会になるようにしたいと思います♪

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ