聖和かいせい保育園ブログ

2022.08.26

夏のあそび~水遊び・プールあそびお終い編🎣~

0歳児 ほしぐみ

 入園して初めての夏がやってきました。テラスでの水あそびでは、暑さの中、水の気持ち良さを感じながら、お魚のおもちゃをつかまえたり、シャワーの水しぶきを浴びたりして水の気持ち良さを楽しみました。泡あそびでは、泡の感触を味わいながら、ちょっと不思議そうな表情も見せてくれていました。

 その他にもすいかを触ってみたり、とうもろこしの皮をむいたりと夏の食材に触れてみる経験もしました。いろいろなものに、触れて五感を養うことをこれからもたくさんしていきたいと思います。

1歳児 つきぐみ

 「今日水あそび?」と水あそびの日を楽しみに思い、「水あそびの日だよ😉」と伝えるとわくわくした表情をして、大急ぎで園庭に向かいます。じょうろからカップに水を移し変えたり、たらいに手を入れてジャブジャブしたりあっという間に服までびちょびちょです😆  

 さて、先日フィンガーペインティングで感触あそびをした日☆ 慣れない絵の具の感触や初めて外での造形あそびに戸惑う子どもたち。保育者が手形でスタンピングする姿を見ると、一気に目の色を変えて、たらいに手を入れ、おそるおそるそーっと紙に触れる子やダイナミックに「ペタペタ」と大喜びで紙の上を横断する子などそれぞれの姿が見られました😄 これからも、さまざまな感触を味わえる活動を取り入れていきたいと思います。

2歳児 たいようぐみ

 この夏は高温の日が多く、園庭での水あそびも気温を見ながら進めていきました。子どもたちは、屋上の大きいプール入ることを心待ちにしていたようで、お部屋で準備体操している時からそわそわしていました。プールに入ると大はしゃぎして水をかけ合ったり、さっそく、わにさんで泳ぐ姿も見られました\(^o^)/中には、お顔に水がかかるのを嫌がる子もいましたが、ダイバーボールさがしやフープくぐりなど遊びながらだんだん水に親しむことができました。

 他にも、寒天や小麦粉粘土、フィンガーペインティングなど夏ならではの感触あそびも経験しました。素材の冷たさ、色を見て感じたり、握る、丸める、伸ばすなど感触を味わいながら、指先の器用さも養うことも出来たようです。これからも、感じたことを言葉にすることでいろいろな表現力も身につけていきたいです。

幼児クラス そら・だいちぐみ

  プールあそびは少人数で行う為、3歳児から順に入水しますが、自分たちの順番が回ってくるのを今か今かと待ちわびています。プールが大好きな子どもたちです。

 最初は顔に水がかかるだけでも、「うわっ」と声を出している子がいましたが、回数を重ねるごとにかかっても、何も言わずに遊び始めることが増え、たくましくなっています。3歳児が、わに泳ぎをすると全身が水につかってしまうことが多くて、ついつい保育士の背中に乗ったりします。みんな浮き輪を使ってぷかぷか浮いているだけだったのが、友だちの浮き輪につかまって長くつながり遊びを楽しむ姿も見られるようになりました。4歳児はフープをわに泳ぎでくぐっていたのが、顔をつけてくぐる子も出てきて水慣れした姿に驚いています。5歳児は自分たちで潜ったり泳いだり、自由自在🐟~友だちに触発されて「できないかもしれないけれど、いっかいやってみる」と挑戦し、顔をつけたりもぐったりができるようになった子もいます。友だち同士、お互いを見て刺激になる力はすごいなぁと、日々感心させられています。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ