聖和かいせい保育園ブログ

2022.07.23

夏のあそび~水遊び・プールあそび始まり編🐟

0歳児 ほしぐみ

 猛暑でテラスに出られないので、順に湯あそびをして気持ちよく過ごしています。沐浴・シャワーにもすっかり慣れて、気に入ったおもちゃを手に取って遊ぶ余裕が出てきました。また、気温を見て、お外での水あそびも取り入れていきます。室内あそびでは、だんだん手先が器用にもなってきたので、入れたり出したりして遊ぶ容器や素材を棚に出しました。一生懸命に入れ込もうとする姿や手先がとてもかわいらしいです。室内で体を使ったあそびが出来るように、体育マットや遊具を並べると、さっそく上り下りを繰り返して遊び出します。これからが本番の暑い夏を、健康的に過ごし元気に乗り切っていこうと思います😉

1歳児 つきぐみ

 週2回水あそびを楽しんでいます。水あそびの日は裸足で出ていくのもわかってきて、嬉しそうに園庭に出て行って、さっそく自分で洗剤のスプーンや容器を持って来て水あそびを始めています。たらいの中のおもちゃを集めたり、移したり、みんな気持ちよさそうにお水に触れています。穴あきペットボトルを持ち上げると、シャワーになるのが面白くて何度も持ち上げる子もいますよ😆 思い思いの遊びをゆったりと楽しみながら、休息もしっかり取るようにして、元気に過ごしたいと思います。

2歳児 たいようぐみ

 ブルーシートとタイヤで水たまりを作って週2回水あそびを楽しんでいます。ブルーシートの上は、たいようぐみの遊び場です。おもちゃを並べたり水たまりで遊んだり、自分の遊びを大事にしたり友だちと楽しさを共有できる空間となっています。中には、ブルーシートの中に入るのをためらって、外側で遊んでいるお友だちもいますが、少しずつ楽しい遊びが共感できるように、遊びが広がるといいなと思います。

幼児クラス そら・だいちぐみ

 屋上に組み立て式プールを設置して、プールびらきをしました。プールでのおやくそくを聞いたり着替えの手順を覚えたり、泳ぐこと以外にも覚えることがあり一つずつ確認しながらすすめています。そらぐみ、だいちぐみで泳ぐ日を分けて年齢別で少人数で入るので、大きなプールでのびのびと遊べています。わにさん🐊になって泳いでみたりフープをくぐってみたり、沈んだダイバーボールを拾う水中宝探しをしたり、顔つけや潜る遊びをしながら個々に水に慣れ親しんでいるようです。プールに入らない時は、水鉄砲をしたり容器に水を入れたりして水あそびを楽しんでいます。これからどんどん暑さが増してきますが、夏ならではの遊びを、友だちと一緒にいろいろ経験できるように環境を作りたいと考えています。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ