東成かいせい保育園ブログ

2023.01.18

楽しいお正月遊び☺

ほし組🌟年明けには、お友達に会えてとても喜び、外へ行くときは手をつなごうとする姿がみられます。お正月遊びにシールを貼ってビニール袋凧を作りました。作った凧を持ってにっこり。早速ピロティで遊んでみました。ひらひら動くので凧がついて来るようでおもしろがっています。

つき組🌙お休みの間の出来事を嬉しそうにたくさん話してくれたつき組さん☺保育園では、自分たちで飾りつけた凧で凧あげをしたり、福笑いをしたりとお正月遊びを楽しんでいます♪福笑いではお友達と「はなは、どこ~?」と協力したり、一人で真剣に顔のパーツを置いたりと子どもたちに大人気です!

たいよう組🌞長いお休みが明け久しぶりにお友だちと会え嬉しそうな子ども達です!!お部屋では、絵合わせカードをお友だちと楽しんでいます。始めは、ペアのカードを見つけるのが難しく「どうかなぁ」と悩んでいましたが、覚えてくると楽しくなり「もう一回やろう」と何度も楽しんでいましたよ。お友だちと遊ぶことが増え、簡単なルールのある遊びも出来るようになっています。

だいち組🚀お正月が明け、子ども達は元気いっぱいに笑顔で休み中の楽しかったお話を沢山してくれました。保育者たちもとても楽しい気分を味わうことができましたよ♪お部屋ではカルタ、すごろく、コマ回しなどお正月遊びをした中でも、福笑いはパーツがバラバラになってしまった顔を見て「何これー!」「おもしろい顔になった!」と大笑いしながら遊んでいました。

そら組🚀お正月の休みがおわり、休みの間の出来事を楽しそうにお友だちとおしゃべりしていました。1月も元気いっぱいの子ども達は外では鬼ごっこやなわとびなどで遊びお部屋では福笑い、カルタ、すごろくなどお正月遊びを楽しみでいます。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ