東三国かいせい保育園ブログ

2023.01.23

お世話遊び№1~たいよう組~

お部屋のお人形でお世話遊びをしている様子をお届けします。

お人形は子ども自身の“分身”とも言われています。

自分がしてもらっていることを、人形にしてあげていますね。

この時の子どもは、お母さんやお父さんになりきっているようです😊

頭や体を洗ってあげて・・・

とっても優しい表情をして、優しく触れていますね。

人形の体を拭いたり、洋服を着せたり・・・

お風呂が終わるとベットに寝かして・・・

♪ゆうなのきのしたで~と子守唄を歌ってあげたり・・・

もう、眠ったかな?・・・

たいよう組のお人形、“はなちゃん”と“けんちゃん”です。

ベッドはホームセンター等で売っている花台なんですよ、それを逆にして使うとベッドになりました!サイズもぴったり👍