吉野かいせい保育園ブログ

2023.02.6

5歳児 みそ汁づくり🍲

    ぶどうチームがクッキングで「みそ汁づくり」をしました!!野菜を洗い、ピーラーで皮をむき、包丁で具材を切りました。

初めて経験した子がほとんどでしたが、指を切らないように慎重に包丁を使い、食べやすい大きさに上手く切ることが出来ました✨

野菜を鍋に入れて火にかけている間、水戻しをしたわかめの前後の状態を見比べたり、だし汁の味見をしました。ひと口飲むと「あまり好きじゃない」「おみそがないと全然違う」と味の違いに驚いていた子どもたち。一人ずつみそを溶いて鍋に入れ味見をしたところ、「いつもの味だ!おいしい!」「おみそってすごいね!」と美味しくなったみそ汁に大満足でした😊

完成したみそ汁をぶどうチームがみんなの席まで運んでくれました。いちごチーム・さくらんぼチームも「おいしいね」と言って嬉しそうに食べていました🎶

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ