かいせいプチ保育園 小野原園ブログ

2023.02.14

👹節分 & 体育教室🐇

暦の上では春になりましたが、まだまだ寒い日が続いていますね⛄

「♪おにのパンツ」の歌が大好きで、音楽が聞こえると、うさぎぐみさん・りすぐみさんはもちろん、ひよこぐみさんもノリノリで手遊びを楽しんでいます✨

そんな小野原園の今年の節分は…👹

保育士からの節分シアターのお話に興味津々💗

鬼が出てくると「パンツはいてる~☺」と鬼のパンツのチェックも欠かしません!(歌が好きすぎて…笑)

そのあと、自分で作った手作りの鬼のお面を、頭や背中などにつけて、豆まきを楽しみました✨

壁面の鬼をやっつけていると…外に本物の鬼が!!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_3353-1024x731.jpg です

ひよこぐみさん、りすぐみさんの中には、びっくりして泣いちゃうお友だちもいましたが、さすがのうさぎぐみさんたちは「おには~そと!!」とやっつけてくれました💗

ヒーローのようでしたよ✨

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_3352-819x1024.jpg です

👧体育教室👦

1月31日に、今年度最後の体育教室がありました☺

うさぎぐみさんたちと一緒に、りすぐみさんも少し参加させてもらいました!!

体操したり、色んな動きでマットからマットに移動したり、サーキットを楽しんだりしました💗

ひよこぐみさんも一回だけサーキットをまわってニコニコでした☺

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_3358-1024x731.jpg です

その後、うさぎぐみさんは鉄棒の【まえまわり】に挑戦!!

初めはちょっぴり怖くて不安そうにしているお友だちも、中川先生の補助で楽しそうに回るお友だちを見ているうちに、「やってみる!」とチャレンジ!!

中川先生に補助してもらい、不安なくまわれてとびっきりの笑顔を見せてくれました💗よかったね☺

保育士も補助の仕方を教えてもらったので、卒園までにまた【まえまわり】しようね✨

✊手指を使った遊び✋

遊ぶの大好きなこどもたち。

「指は第2の脳」と呼ばれています。

それは、手や指を使うことで脳に良い刺激を与えることができ、思考力や記憶力などを発達させることができるからです☺

赤ちゃんの頃から、成長に合わせて、握る、引っぱる、つまむ、やぶる、丸める…など色々な動かし方を遊びを通して楽しんでいます♪

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_3357-1024x768.jpg です

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ