かいせいプチ保育園 三国本町園ブログ

2023.05.26

🎈5月の様子

新年度になり2ヵ月が経ちました。

新入のお友だちもすっかりと園生活に慣れてきたようで

毎日のように、各クラスから子どもたちの

元気な笑い声が響いています!!

🏠

 うさぎぐみでは段ボールを使って家作りをしました🏠

表札の代わりに自分のマークを貼ると、

「ピンポ~ン」「すいませ~ん」

「おじゃましまーす!!」等など…

      ペットを飼ったり(?!)、読書をしたり、

自分だけのスペース(マイホーム)を楽しんでいました。

りす組は初めての楽器遊びをしました🎵

今回はスズに挑戦!!

子どもたちの大好きな曲を鳴らすと

シャンシャンシャンシャンシャンシャン………。

体を揺らしたり、声を出すなどノリノリな様子が

とっても可愛かったです💖

☆ひよこ組は保育園のアイドル☆

「一緒にあそびた~い」

保育園だけにとどまらず、散歩に出掛けた際にも

街中の色々な人から声を掛けられるんですよ😊

お部屋では、色々な感触を、絶賛体験中です(笑)

天気の良い日に全クラスのお友だちで

公園に向かいました。

大きい組さんと手を繋いでもらうと安心、安心!!

大きい組さんも小さい組さんのお友だちと

一緒に遊べてなんだか嬉しそうです。

ダンゴムシを探したり、ごみ収集車を一緒に見たり

お互いにどきどき・わくわくな刺激を

たくさんもらうことが出来ました。

5月16日には園内で避難訓練もありました。

5月のテーマは”地震”でした。

地震発生の声かけがあると、

防災頭巾を嫌がらずに被ったり、

先生の話を静かに聞いたり。

今後は火事や不審者、水害など様々な災難に

対応していけるように取り組む予定です。