かいせいプチ保育園 三国本町園ブログ

2023.06.14

🐰うさぎぐみ給食参観🍍

6月12日(月)、大好きなお母さんたちが

保育園に来てくれました🎵

お友だちとあそぶのが大好きで、約束事が少しずつ

守れるようになってきた子どもたち😊

そこで、お母さんと一緒にちょっと難しい

集団あそびにも挑戦しました‼

まずはフルーツバスケット(カラーバージョン)

3色(赤・黄・青)の中から好きな色を選び、

メダルに貼ってスタートです☆

「○○いろ」と言われると

すぐにニコニコ顔で立っていました!

・・・・・・が、立った後は???あれ??

どこに行けばいいのかわからず

その場で立ちすくんでいた子も…。

違う椅子にお引越しするのは難しいなぁ~😂💦

でも今日は、

強力な助っ人のお母さんが一緒なので大丈夫♡♡

はじめはモジモジとしていた子も、教えてもらいながら

次第にコツをつかみゲームを楽しんでいましたよ🎵

お次はオセロゲーム

アンパンマンマットの裏表を

ひっくり返してチームで対決!!

どちらが早く裏向けられるか競争です🔥

はじめは、好きな絵柄を持って自分の場所へ

戻ったりする子もいました♡

徐々に慣れてくると両手で一気に

2枚ひっくり返したり

休まず猛スピードでひっくり返す子もいました!!(笑)

最後はお母さんVS子どもの対決💕

見事、子どもたちの圧勝でした👏👏👏

🍚最後はお待ちかねの給食🍊

今回はお母さんも試食してもらいました♪

自分のご飯よりお母さんのご飯がおいしそうに見えたのか

先にお母さんのご飯を食べちゃう子もいました😁

今日はお母さんや保育園の友だちといっぱい遊べて

とっても満足げな子どもたちでした🎀

そして、そんな子どもたちの嬉しそうな笑顔に

保育士たちもほっこりとする1日でした!!