かいせいプチ保育園 三国本町園ブログ

2023.06.22

りす組給食参観🍚

6月22日はりす組の親子給食参観がありました!

当日は7名の保護者の皆様に参加して頂きました✨

まずは「おはよう」の歌を歌って、朝の挨拶、そしていつも”朝の会”でしている名前呼びをしました。

みんな自分の名前が呼ばれると「はーい!」と大きな声で

返事ができていましたよ😊

参観日ということで、はじめてお会いする方もいるので自己紹介も🎵

好きな遊びやお家での可愛いエピソードなどをたくさん聞かせて頂けて

ほっこりとした時間になりました🤩

それから親子で触れ合い遊びもしました!

たまごをパカッ!という触れ合い遊び、ご存じでしょうか?

りす組の子どもたちはこの歌が大好きなんです💖

今日はお母さんと一緒で子どもたちもニコニコっ!!

「いただきまーす」で最後はこちょこちょ~😊

みんな可愛い笑顔を見せてくれましたよ~!!

その後は親子で製作です。

「きんぎょがにげた」の絵本からきんぎょの水槽作りに挑戦!

お花紙や折り紙を丸めて容器に入れ、きんぎょや星や丸シールで可愛く飾りつけをしました🐠

親子で一緒に製作を楽しむことができました✨

手洗いをした後は、待ちに待った給食の時間🍚

今日のメニューは、ご飯・春雨サラダ・ハンバーグ・コンソメスープ・オレンジでした!🍴

みんなお腹が空いていてパクパク食べました😋

少し苦手な食材があったり、お母さんに「食べさせて~」と甘えている子もいましたが、今日は特別ですね🥰

もちろん…おかわりも忘れずにしてましたよ(^^♪

1時間という短い時間ではありましたが、親子で楽しい時間が過ごせて良かったです🎵

中には、嬉しすぎてテンションが上がってしまう子もいましたが…💦(笑)

子どもたちが保育園でどんな風に生活しているのか、少しでも伝わっていると良いなと思います😊

お忙しい中、参加して下さりありがとうございました✨