東三国かいせい保育園ブログ

2023.06.30

東三国かいせい菜園情報🌱

~今回は“たまねぎ”情報~

昨年度の冬、たいよう組が植えた玉ねぎが、屋上園庭で立派に成長して収穫の日を迎えました!

なかなか抜けない・・・とお友だちが困っていると「手伝うよ!」

まだまだ、抜けないようで、まるで絵本『大きなかぶ』のように、続々と一緒に手伝ってくれる友だちが増えてきました。

『大きなかぶ』は昨年度の生活発表会でそら組が劇遊びの題材でしたね。

ごっこ遊びの経験が、日ごろの活動の中に自然と出てくる子どもたちの想像力や記憶する力、また、どんな活動でも遊びに変換できることは、子どもの素晴らしい力ですね✨

どこに力を入れると抜けやすいのか?考えながら抜いていく子どもたちの表情に注目してください‼

収穫した後の記念写真も写しました📷

収穫後は玄関につるして、小さい組の子どもたちも見れるようにしています😊