かいせいプチ保育園 三国本町園ブログ

2023.07.13

七夕まつり🎋

7月7日は子どもたちが楽しみにしていた

七夕まつりがありました🎋🎋

三国本町園の笹には今年も、子どもたちのお願い事がたくさん‼

お家の方と一緒にお願い事を考えてくれました💛

ペープサートを使って七夕の話をわかりやすく子どもたちに伝えました🎵

少しみんなには難しい話だったかな??

でも織姫様と彦星様のお話をしっかりと聞いていました✨

ペープサートの後はみんなが作った製作物の紹介です!!

「見てみて~」「絵の具で塗ったんだ」「三角繋ぎしたんだよー」などと

各クラスごと製作したことをたくさん教えてくれましたよ😊

友だちの作品にも興味津々の子どもたちでした🖐

作品は年度末に持ち帰る思い出帳に貼っているので、お楽しみに🎈

その後はみんなで楽器あそび🎵

ひよこ組とりす組は鈴、

うさぎ組はトライアングルとウッドブロックとタンブリンとカスタネット!

「きらきら星」の曲に合わせてみんなで合奏しました😍

みんなとっても上手に演奏できていました☆☆☆

七夕の夜、空にいる織姫と彦星に届いたかな~?

子どもたちの楽しい演奏で、ステキな七夕まつりになりました(*´ω`)

次の行事は8月のすいか割りです🍉

すいか割りもみんなで楽しもうね~✨✨