吉野かいせい保育園ブログ

2023.08.28

夏だ!水あそび😄

🌟ほし組 

はじめは、タライの中にあるおもちゃを触るだけでしたが、次第に水にも慣れ、スコップで水をすくってバケツに入れて楽しむようになりました。自分にかかっても平気になりましたよ。今では、水遊びの準備を始めると「まだかなぁ~」と扉にくっついて待ち遠しそうにしています。

🌙つき組 

水遊びに戸惑う子もいましたが、何度か遊ぶうちに楽しさが分かってきたようで、両手をタライに入れて「つめたーい!」と水の感触を喜んでいるつき組さん。カップに水を入れたり、出したりを繰り返し、水に浮かんでいる動物のマスコットに興味津々で「キュッ!キュッ!」と鳴るのも面白いようです。たくさん遊んで楽しかったね!!

🌞たいよう組

 水に対して恐怖心を持っていた子もいましたが、少しずつ慣れてきて自分から遊んでみようとする気持ちが、見られるようになりました。

 水遊びの楽しさを味わえるようになり、友達と一緒に遊ぶ喜びも感じられるようになりました。

🌎そら組

子ども達が大好きなプール遊び!その中でも人気の遊びが水鉄砲です。今年は、ペットボトル・ストロー・ビニールテープ・油性ペンを使って、自分だけのオリジナル水鉄砲を作りました。自慢の水鉄砲で、友だちと水のかけ合いをするのが楽しくて、歓声を上げて大喜びでした。

 他にも「ぐるぐるせんたくき」や「ワニ歩き」「フープくぐり」など、全身を使ってプール遊びを満喫しました。

🌳だいち組

 大きいプールで遊ぶのが大好きな子どもたち。バタ足やワニ歩き、フープくぐりも得意で、冷たい水の感触を味わい、水と友だちになっています。5歳児は顔つけができ、「みてて!!」と言って見せてくれます。

 キラキラ光る宝拾いも、顔をつけて取ることができ、とても嬉しそう!金魚すくいやジョウロでの水のかけ合いなど、思いっきり水遊びを楽しみました。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ