東三国かいせい保育園ブログ

2023.09.28

入園から半年がたちました😊

4月に0歳児クラスで入園した子どもたち

この半年ですくすくと成長していますよ!

7月に入園した子どもたちの成長も著しいです!!

保育士がお手伝いしながらも、服の着脱が、自分でできるようになってきました👕

靴下は、保育士がかかとまでずらして「ここ持って脱ぐよ」と伝えるとスポン!脱げる経験を積んでいきます🧦

お外遊びでは、物を持ってあちらことらと移動ができるようになってきました。手に持って歩くのは、バランスを取るのも難しいんですよ!会談も手と足をしっかりついてますね✋👟

棚の上に積んだ積み木を、しっかりと踏ん張って両手で降ろしています。持ちたいものをしっかりと目で見ていますね👀

〈持ったものを離す〉というしぐさを繰り返していると、 ボールを投げることも上手になりました。

わらべうたのリズムに合わせてテンポよく太鼓のように叩くこともできるようになりました🥁

一人で座れるようになると、自分の前に玩具を引き寄せたり、腕を入れて中の玩具を手で掴んで引っ張りだしたりできるようになっていますよ「なにかな?なにかな?」❓