東三国かいせい保育園ブログ

2023.11.7

🎃Big Pumpkin⁉

10月31日・・・

日本でも『Halloween』の行事が盛んになってきましたね。

ジャックオーランタン・・・

ハロウィンの時期になるとよく見かけるのが「かぼちゃ」のデコレーション。かぼちゃを顔の形にくりぬいて作った「ジャック・オー・ランタン」は、有名ですね!アイルランドの伝説に関係があるそうです。

保育園の玄関にとっても大きなジャックオーランタンがやってきました‼

玄関に置いてあるので、送迎の時にお家の方と一緒に、見たり、触ったりして「大きいね」「触ってみる?」「かたいね~」「本物かな?」などと会話が弾んでいましたよ🎵

1歳児のつき組さんは・・・

自分で帽子を被ったら、友だちにもかぶる?とカラー帽子を脱がせてあげてから、丁寧にハロウィンのとんがり帽を被せてあげてる、微笑ましい光景に出会いました✨

いつも一緒にいるお友だちにも、自分と同じことをしてあげようとする優しい心が育ってきているようです😊

幼児クラスのだいち組さんは、お散歩に行く前に、「重いかな?」「持てるかな?」「一人じゃ無理-っ!」「手伝って!」

少しだけ持ち上がったようです💦

子どもたち同士で、協力することも遊びのひとつとなってました。

本場アメリカでは、11月の第4木曜日のサンクスギビングデー(感謝祭)までハロウィンかぼちゃが腐らなかったらGood Luck!と言われていますので、玄関のかぼちゃも感謝祭まで飾っておこうかと思ってます🎃