かいせいプチ保育園 東三国園ブログ

2023.11.30

お芋掘りごっこ

お芋掘りごっこをしました🍠✨

「やさいさん」の絵本を読み、さつまいもが出てくると「おいも!」と指を指して見入ったり、うんとこしょ!と野菜を抜こうとしたりと興味津々で見ていた子どもたち☺️

絵本を読み終え、みんなも畑にさつまいもを掘りに行くことに!✨

おいも畑を見た子どもたちは「はたけがある!」「うんとこしょする!」と、目を輝かせて大興奮でした🌼

さっそくおいも堀りに挑戦!💨

どれにしようかな?とつるを選び、うんとこしょ、どっこいしょ!の掛け声でつるを引っ張り、スポーン!とさつまいもが抜けると「やったー!!✨」とみんなで大喜び🥰

自分で収穫出来たさつまいもをまじまじと見つめている姿が可愛らしかったです。

お友だちがお芋掘りをしているときも「がんばれ〜!」とみんなで応援し、盛り上がりました🎶

「みてみて〜!とれたよ!」や「2つもあるよ!」と採れたさつまいもを

見せてくれましたよ😊✨

みんなで力を合わせて収穫が出来、楽しいおいもほりごっこになりました⭐

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ