吉野かいせい保育園ブログ

2024.01.11

春の七草

ほしぐみ🌟

 初めて七草を触り、いろいろな草の感触を楽しむ子どもたち。

好きなものを見つけると、「みて~」と見せてくれました。

つきぐみ🌙

 七草の感触を楽しんだり匂いを嗅ぎました。

「これなに?」と興味津々な様子。おやつに七草おにぎりも食べました。

今年一年健康に過ごせますように!

たいようぐみ🌞

 初めてのクッキングは、七草おにぎり作りです。エプロン・マスク・三角巾をつけて、嬉しいような恥ずかしいような表情の子どもたち。ギュッギュッと握ったり、少しつぶしたり、一人ひとりが感触を楽しんでいました。

 自分で作ったおにぎりは特別で、「おいしい!」と大喜びでした。

そらぐみ🌎

 七草を触ったり、匂ったりするだけでなく、絵本や図鑑から七草の名前や種類を探してみました。

 5歳児が中心になって、七草を1つ1つ名前ごとに分けてくれました。「これは、ごぎょうかな?」「これは絶対すずしろだ!」など考えながら、みんなで相談していました。

 4歳児・3歳児も七草の感触やそれぞれの匂いの違いを友だち同士で話していました。

 季節の行事を通して、健康ということにも関心を持って欲しいと思います。

だいちぐみ🌳

 七草おにぎりクッキングをしました。

3.4歳児はラップの上に七草の混ざったご飯をのせて握りました。

5歳児は七草ふりかけをご飯にかけて、しっかり混ぜ、ラップに広げて、思い思いの形に握りました。

 三角や丸など形は様々で個性が見られます。「おいしい💖」と言って、たくさん食べました。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ