東三国かいせい保育園ブログ

2024.02.2

1月の出来事〈連携園交流〉

東三国かいせい保育園は、かいせいプチ東三国園とかいせいプチ三国本町園の2園が連携施設となってます。

10月のフェスティバルに招待したり、日々の保育でも、園に招待して、一緒に遊んで交流をしています。

3歳児の連携枠もあるので、新年度には、こちらの園で一緒に過ごすお友だちもいてますよ。

かいせいプチ東三国園の子どもたちが遊びにきてくれました。

保育室に入るのは初めて・・・。

2歳児クラスのたいよう組に入ると、知らないお友だちや、保育士がいて、なんだか不思議そうな表情をしている子どもや、どうすればいいのか戸惑っている様子もありました。

「好きなおもちゃで遊んでいいよ」と伝えると、電車や線路、ままごとなど、楽しんでいました。最初は、プチの子どもたちとこちらの子どもたちは別な遊びをしてましたが・・・

「これは、こうやって遊ぶよ」「これはね・・・」などと、声をかけたり、同じ場所を共有して遊んでいましたよ。

園庭でも同じ場所を共有して、遊んでいました。

短い時間の交流でしたが、子どもたち同士で打ち解けていくのはあっとゆう間でした。

来年度は、交流日を増やしていきたいと考えています。

今度会うのは新年度の4月ですね。楽しみにしています!