かいせいプチ保育園 小野原園ブログ

2024.05.27

🍙春の遠足&園での様子🏠

5月23日木曜日に、松出公園に春の遠足に行きました☺

天候にも恵まれ、公園でおやつを食べたり、大きな石の滑り台をすべったり、ニコニコで楽しんでいた小野原園のみんなでした✨

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_2953-1-1024x768.jpg です

愛情たっぷりのお弁当もありがとうございました🍱「見て~!」「おいしい~💓」「ピカピカ✨」と、とっても嬉しそうに食べていました☺

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_2955-1024x683.jpg です

いっぱい遊んで、いっぱい歩いて、いっぱい食べて、お昼寝もぐっすりでした☺

🍅夏野菜を植えました🍅

うさぎぐみさんたちが夏野菜を植えてくれて、小野原畑にトマトとオクラが仲間入りしました✨お水をあげたり、お世話をしながら、成長を見守っています。送り迎えの時などに是非ご覧くださいね💓

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_2533-2-1024x683.jpg です

🌟積み木遊び🌟

小野原園の積み木をご紹介します。

リグノとネフスピールです🌟

高く積んでみたり、穴にはめてみたり、並べてみたり…思い思いに楽しんでいます✨

1歳のお友だちは穴にはまるのが楽しくて、繰り返し嵌めてニコニコ☺

2歳のお友だちは協力し合って高ーく積んだり、同じ色を並べて「赤!」「一緒!」とおしゃべりも弾んでいます💓

手と目の協応や手指の動かし方、視覚的な認知能力、空間認知能力、集中力、秩序性、美的感覚など、積み木遊びを通して子どもたちはいろいろなことを学び成長しています☺

日々子どもたちの成長発達に合わせて楽しみながら、遊びを通して子どもたちの育ちを伸ばしていけるように環境を整え、保育者も一緒に楽しんで遊んでいます✨

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_2954-1-576x1024.jpg です

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ