かいせいプチ保育園 小野原園ブログ

2024.06.27

🌟保育参加・給食参観 誕生会🍰

「ダンゴムシいたよ~」「見て~」と虫探しが大好きな小野原園のお友だち✨

梅雨入りして、ますます蒸し蒸しと暑い日が増えていますね💦水分補給や休息をしながら、涼しくて天気の日は戸外にお散歩の出かけて、日陰で砂遊びや虫探しを楽しんでいます。暑い日や雨の日にはお部屋でのびのびと身体を動かして遊んだり、手指を使った遊びなど成長発達に合わせた遊びをじっくりと楽しんだりしています。

💓保育参加・給食参観💓

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

いつもとは違い、お父さんお母さんと一緒に保育園で遊んで、とっても嬉しそうなみんなでした☺ちょっぴり緊張したり、甘えたり…✨とっても可愛かったです。

クラスでの親睦会では、サイコロトークでおうちでの様子をお聞きできました✨子どもたちが給食を食べている時間に保護者の皆様にも給食を試食していただき、「おいしい!」というお言葉と笑顔をたくさんいただき、ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします☺

🌟AED講習会🌟

小野原園では、6月に「救命救急講習」を受講しています。

今年も午前中に講師の先生にきていただき、職員と一緒に子どもたちも研修に参加してくれました✨

先生たちが一生懸命講師の方のお話を聞いている姿を見て、子どもたちも真剣にお話を聞いていました☺先生たちの心肺蘇生の訓練の後、子どもたちも心肺蘇生にチャレンジしてくれました。

かわいいかわいい子どもたちの命と笑顔を守るために、心肺蘇生・AEDの使い方など、保育園で万が一のことがあった時のために、毎年受けている「救急講習」(今年度から3月にも来ていただく予定です。園の玄関にはAEDが設置されています)

いざというときにはしっかり対応できるように、職員みんなで学び、いざがないように水遊び研修や救命救急の講習などを受けて勉強することも大切にしています。

🍰6月の誕生会🍰

6月のお誕生日のお友だちは、ひよこぐみさん1名でした✨

お名前を呼ばれてにっこり☺みんなに「♪ハッピーバースディ♪」の歌を歌ってもらって、ニコニコの誕生児さんの様子にみんなもニコニコでした💓

そのあとは、保育士からのプレゼントの「だるまさんが」のペープサートでした。大好きな「だるまさんが」の仕草に合わせて、「どてっ」「ぷしゅー」と大喜びのみんなでした✨

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_3311-576x1024.jpg です

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ