かいせいプチ保育園 小野原園ブログ

2024.07.24

🎋七夕の集い&救命救急研修🚑

梅雨が明け、蝉の声が空いっぱいに響いていますね🌳

毎日毎日本当に暑いですが、子どもたちは元気いっぱい遊んでいます✨引き続き、水分補給や休息を十分に取りながら、夏をいっぱい楽しんでいきたいと思っています☺

7月5日(金)、小野原園でも七夕の集いを楽しみました🎋

 

興味津々で七夕のお話のペープサートを楽しんだり、「♬たなばたさま♬」の歌を歌ったり、嬉しそうな小野原園のみんなでした✨

子どもたちが製作した笹飾りや笹もおうちで飾っていただいて、おうちでも楽しんでいただけたかと思います。短冊のお願い事のご協力もありがとうございました!

そのあとは、すいか割りごっこをしました!

すいかのビーチボールを一人ずつ、棒でポーンと叩き、上手に当たるとニコニコでした☺楽しんだ後、給食の先生が本物のスイカを見せてくださり、断面図にも興味津々✨「赤」「われた!」と大喜びでした💓

本物のスイカは種を取ってもらって、三時のおやつにいただきました🍉おいしかったね!

七夕給食とおやつの様子です🎵

「おいしい!」「ほし!」「ちゅるちゅる~」「スイカあった!」とニコニコで食べていた小野原園のみんなでした✨

🚑救急救命講習🚑

今年も本社で救急救命研修が行われ、小野原園からは5名の職員が参加しました。(箕面市の救急救命講習にも2名参加しました。)

毎年の園内研修での救命講習に加えて、外部での救命講習を受けて色々な情報を園内で共有しています。熱中症や水での事故などに気を付けながら、保育園で子どもたちが安全に楽しく過ごせるように頑張っています✨

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ