かいせいプチ保育園 小野原園ブログ

2024.07.29

🚿水遊び & お部屋の遊び🐟

今回は、水遊びやお部屋で遊んでいる様子を紹介します。

🚿水遊び🚿

水遊びの始めの週の様子です。初めはちょっぴり不安そうにしたり、足が水で濡れるのを嫌がっているお友だちもいましたが、どんどんダイナミックになってきています✨

なかなか暑すぎてお外に出れない日が続いていますが、涼しい日は早めにお外に出て、いっぱい水遊びを楽しんでいきたいと思います💓

🐣ひよこぐみさん🐣

遊ぶの大好き!ニッコリ笑顔のとても可愛いひよこぐみの2人です💓

コロコロ転がるおもちゃを転がしたり、大好きな絵本をめくったり、青いマットも上手に登って降りて…たくさん遊んだ後はぐっすり💤

小野原園のアイドル達です✨8月には新しい仲間が入ってくる予定です。楽しみだね!

🐿りす組さん🐿

元気いっぱい!好奇心旺盛なりす組さんたち。

身体を動かして遊ぶのも大好きで、体育遊びも早くやりたくて、フライング気味のみんなです!鉄棒ぶら下がりも、一本橋や巧技台の階段も自信満々楽しんでいます。

自我も芽生え、「いや!」「もういっかい!」など自分の思いを一生懸命教えてくれています。パズルやひも通しに挑戦したり、好きな遊びを楽しんで達成感を味わったりと、元気いっぱい遊んでいます✨ふれあい遊びやスキンシップを多くとりながら、どんどん育ってきている思いを受け止めるようにしています☺

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0584-731x1024.jpg です

🐰うさぎぐみ🐰

おしゃべりもすっかり上手になってきて、友だち同士でやりとりを楽しみながら、遊びの世界を楽しんでいます。

「火事だ!出動!」とブロックで作った消防車を走らせたり、「はんにんの足跡はどこだ!」と色んな所をのぞきに行ったり…笑い声の絶えないうさぎ組さんたちです✨

🌟カラーセロハンの遊び🌟

カラーセロハンを触ったり、丸めたり、重ねたり、覗いたり…🐠

「赤になった!」「なくなった(見えなくなった)!」「めがね!」と準備していた、折り紙のような形のカラーセロハンやテープの芯に貼ったカラーセロハン、金魚の形のカラーセロハンを使って、子どもたちのアイディアがどんどん広がっていました✨

その後、大好きな絵本の「きんぎょがにげた」ごっこをしました。

保育者が保育室に貼った金魚を見つけて、ニッコリ☺金魚鉢を渡すと、「あった!」とペタペタ捕まえて貼ってニッコリ💓

10数えたら探しに来てね!と保育者が声をかけると、机に座って上手に顔を隠して「1、2,3…」と数えてくれました。金魚がたくさん見つかると「先生あっち」と顔を隠すように言われ、何かな…とみていると、次は自分たちでいろんな所にペタペタ金魚をにがしていたうさぎぐみさんでした✨(その後無事、逃げたきんぎょを子どもたちと保育士でみ~んなつかまえることができましたよ☺)

あそびの世界がどんどん広がっています💓

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0140-1-1024x682.jpg です

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ