かいせいプチ保育園 小野原園ブログ

2024.08.29

✨夏祭り&夏の様子✨

今年は暑さ指数が高く、なかなかお外で水遊びはできませんでしたが、室内で体を動かしたり、好きな遊びをじっくり遊んだりと、楽しく過ごしている小野原園のみんなです💓

日中はまだまだ暑いですが、日が落ちるのがだんだんと早くなってきて、季節はどんどんと秋に近づいていますね。

8月3日(土曜日)に行われた小野原園の夏祭りの様子です✨

いつもと違う保育園の様子に戸惑うお友だちもいましたが、ヨーヨー釣りやボール投げ、ワニワニパニックなど、お父さんお母さんと一緒に楽しんでいたみんなです☺ご参加ありがとうございました!

🌟シュレッダー遊び🌟

この夏にした感触遊びを紹介します。

シュレッダーした紙を使って遊びました✨

カラフルなシュレッダーの紙を集めたり、降らせたり…。なんだろう?の顔から、だんだんと夢中になり、パワーを発散して思いっきり、のびのびと遊んでいたみんなです。

五感を使って、色々な経験をしていってほしいなと考えています💓

🥦野菜の観察🍅

今年の小野原畑では、プチトマトとオクラを育てて収穫を楽しみました。

野菜が苦手なお友だちも多いですが、自分たちの育てたお野菜に興味津々✨水やりをしたり、「おおきくなあれ」と成長を楽しんでいました。

食育の一環で、オクラとブロッコリーの観察をしました。

匂ってみたり、触ってみたり…☺そのあとは、給食の先生に切ってもらって、断面も観察しました✨

「あったよー」と給食で見つけて、嬉しそうなうさぎぐみのみんなでした💓

後日、レンコンとオクラの観察をして、スタンピングも楽しみました!9月の壁面に変身しますので、どうぞお楽しみに💓

👦SSC体育教室👩

4月末から毎週楽しんでいる体育遊び。年に5回、体育教室の講師の先生が来てくださいます。(うさぎぐみ2歳児クラス🐰)

これは、今年度2度目の体育教室の様子です。鉄棒やマット運動のコツなど、教えてもらいながら、楽しんで体を動かして遊んでいます☺

🍰誕生会🍰

8月生まれのお友だちは4名でした💓カードをもらってニコニコ✨インタビューにも上手に答えてくれました。(お休みのお友だちは、後日お祝いしました✨)

先生からの出し物のプレゼントのカードシアター「♬くいしんぼうゴリラ」にも興味津々でした☺

お誕生日おめでとう✨

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_4349-1024x682.jpg です

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ