かいせいプチ保育園 今福園ブログ

2019.07.27

🌻元気いっぱいの子どもたち🌻

暑い暑い夏がやってきました~

暑さに負けずに元気いっぱいの子どもたち

プールも始まり「今日はプールに入る?」と毎日楽しみにしています

img_6352うさぎぐみは、ワニ歩きをしたり、お水の掛け合いも大好きたらいのお水に足をつけて足湯で休憩をしたりとのんびり過ごしていますりすぐみもお水に慣れ、自分からたくさんお水に触れられるようになってきましたひよこぐみは、水風船で遊んだり、お部屋でアイスキューブを使い感触遊びを楽しんでいますよ

img_6353製作では少しずつ出来る事が増えてきましたシール貼りやスタンプにも興味津々自分から出来る事が増えてきました

img_6354うさぎぐみは指先を使ったり、ダイナミックに手や足を使った製作にも取り組んでいます

お店屋さんごっこに向けてクレープやアイスクリームを作り色々なお店屋さんにも興味を持っていますimg_6351

トウモロコシの皮むきでは、ひげの部分を触ってみたり、匂いを嗅いでみてトウモロコシの粒が見えてくると「でてきた~!!」と大喜び自分たちで皮むきをしたトウモロコシは「おいしい」とたくさん食べました7%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0

菜園をしていたピーマンとトマトも収穫みんなで「大きくなってね」とお願いをしながら育てていたのですが、トマトは少し失敗!?なかなか育たずトマトさんのお友達を呼んで収穫

オクラはこれから成長するのかな・・?と期待をしながらお水やりをしていますお友達のご家庭にもトマトとなすびを収穫させて貰いに行きました

色々な野菜に触れ野菜の生長が楽しみな子どもたち🍅どうやって野菜が出来るのかを見るのが楽しみな様です

これから益々暑い日が続きますが、食への興味を広げ食べる意欲を育み、暑い夏を乗り越えれる体力を作っていきたいと思います

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ