東三国かいせい保育園ブログ

2019.10.29

お散歩にたくさん行ったよ

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0

だいちぐみ(*^^*)

だいちぐみでは、ハロウィン製作を楽しみました。

大きなカボチャをみんなで作ったり3歳児は自分だけのオリジナルおばけを作り、

4・5歳児は折り紙でおばけやカボチャを折りハロウィンリースを作りました(‘ω’)

部屋や廊下に飾りハロウィンを心待ちにしている子どもたちです♪

また外でも体をたくさん動かし遊んでいます。

最近では東淀川駅まで行き、新幹線や電車を見に行きました♡

 

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b02

たいよう☀

10月初めはまだまだ暑い日が続いていましたが

台風が過ぎようやく秋がきましたね♪

風が気持ちよく、体力もたくさんつき遠くまで行けるようになりました!

JR東淀川駅の歩道橋まで行き電車や貨物列車、遠くに見える新幹線に

「お~い!」と手を振っていました(*^_^*)

公園では色づき始めたどんぐりや落ち葉を見つけては嬉しそうに教えてくれます☆

これからもいっぱい探しに行こうと思います!

 

 

10%e6%9c%88%e3%80%80%e3%81%a4%e3%81%8d

☆つきぐみ

 午前中は1階園庭や散歩で身体を動かし、午後からはホールや屋上園庭で走り回ったり、

三輪車に乗ったり、トランポリンで飛び跳ねたり、毎日元気いっぱいのつきぐみさんです。

最近では、少ない三輪車もみんなで順番に譲り合って使えるようになり、「貸して」、「ありがとう」、「ごめんね」などお友達に伝えられるかっこいい姿も見られるようになってきました☆彡

 散歩に出かけると色々な発見がある子どもたち。これから、秋の自然に触れたり、どんぐりや松ぼっくりを探したり、秋にしかできない経験をしていきたいです!!

 

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%81%bb%e3%81%97

☆ほし組

戸外遊びが大好きな子どもたち!

靴を履いて歩けるようになり、散歩も楽しめるようになりました。

まだ、歩けない子どもはベビーカーに乗り、歩ける子は保育士としっかり手を繋いで歩いています。

散歩途中で見つけた花や車にも興味を示し指差ししたり、飛行機の音を聞くと「バイバイ」と手を振る姿も見られるようになってきました。

これからもたくさん散歩に出かけ、秋の季節を感じて楽しんでいきたいと思います