東三国かいせい保育園ブログ

2019.12.20

東三国の子どもの姿

🌴だいち組

秋の遠足では天王寺動物園に行ってきました!

東三国から天王寺まで電車に乗りウキウキな子どもたち(*^-^*)

動物園では色んな動物を見ることを喜び、自分の好きな動物の知識をお友だちと教えあったり

していました。日頃から園では動物に変身して遊んだり、みんなで動物園を作ったりしていたので

より、身近に感じることが出来ました!!!(‘ω’)

お昼ご飯はおうちの人が作ってくれたお弁当を食べました!歩き回って少し疲れていた子もいましたが、

お弁当をたべると「美味しい~♡」と元気いっぱいになった子どもたちです!!

🌞たいよう組

幼児さんが動物園へ遠足の日はお弁当でした。

保育園でお友達とお弁当を食べるのは初めてだったので

お弁当の中身を見せ合いっこしておしゃべりを楽しみながら食べていました( *´艸`)

来年の遠足をとっても楽しみにしているようです♪

公園へ行くとたくさんの落ち葉があり投げて飛んでいく様子を楽しんでいます!

寒くなってきましたがいっぱい走り回って寒さにはまだまだ負けないたいようさんです(*^_^*

🌙つき組

日頃の園庭遊びや散歩、運動遊びなどで体力がつき、少し遠い目的地へもしっかりと歩いていけるようになりました。公園に出かけると紅葉やどんぐりに興味を示し、どんぐりを集めたり、落ち葉を拾ったりして楽しんでいました。たくさん秋の自然に触れて遊ぶことができました♪最近では、少しずつ話せるお友達が増えてきて子ども同士で会話をしたり階段を上り下りするときには、「がんばーれっ!」と応援をしあったりしています(*^^*)

🌟ほし組

室内遊びをじっくり楽しめるようになってきました!

ポットン落としでは様々な型に合わせて入れることができるようになり、夢中になって遊ぶ姿が見られます。また、シュシュも自分で手足につけたり、ペットボトルにつけたり外したりを繰り返し行い遊んでいます。

他にも、カップを積み重ねたり、れんげを使って玩具をすくったり、紐がついた玩具を引っ張って室内を自由にお散歩したりとそれぞれ好きな遊びを楽しんでいます。

これからも子どもの発達に応じた玩具を用意し、指先などを使って楽しめる遊びを取り入れていきたいと思います。