かいせいプチ保育園 上新庄園ブログ

2020.01.31

上新庄園の冬

今年もよろしくお願いいたします。

2020年も子どもたちとともに、元気いっぱいにスタートを切りました!

🎍 お正月あそび ①「おもちつきごっこ」

おもちつきごっこをしました。

ほとんどの子どもが”おもちつき”が初めてで、小麦粉粘土を見立てたおもちと、牛乳パックを利用して作った、うすときねが出てくると、興味津々…😲

みんなで順番に、力強くぺったんこ!!

さあ…おいしいおもちができたかな!?

くるくる丸めるのも上手でしょ??

もーちつき、ぺったんこ! そ~れつけ、ぺったんこ!

🎍 お正月あそび ②「はねつき」「コマまわし」「かるたとり」

 牛乳パックに好きなシールを貼って素敵な羽子板、コマができました。

うさぎぐみさんのかるたとりは

「あっ!これ、さきにとってた!」

「あれ、とりた~い!」

と、みんな大好きな札を取りたくて、白熱していましたよ。

ひよこさんも色とりどりの風船を羽子板でついたり、りすぐみさんも楽しくコマをまわしていました。

左「お正月制作の前でみんなでハイ!ポーズ! 」右「手作りはごいた、すてきでしょ?」

⛩ 初もうで  

 近所の松山神社に、全クラスいっしょに初詣に行きました。

 お正月に、それぞれお家でも経験したのか、神社では、どのお友だちも神妙なお顔で、手を合わせていました。

…さあ、みんなは、神さまにどんなお願いしたのかな??

💕 2月の製作 

  👆フィンガーペインティング(りすぐみ)

 どんなことにも、期待を持って楽しく取り組むりすぐみさん。

 赤、青、黄色、緑の絵の具を指でぬりぬり…。

 絵の具の感触も気持ちいいね。

 「ちょうちょみた~い🦋」と話しながら、集中して色が広がる様子を楽しんでいました。

    写真左 
      ぱんっ!ぱんっ!「かみさま…△$〇◆!◎」
      みんなのお願い事はなにかな?
    写真右 
     みんなお顔が真剣そのもの…「どんな色がすき?」

💕 2月の製作 

  👹 おにさんのお面(うさぎぐみ)

 うさぎぐみさんは、はさみの1回切り、のりも分量を考えて上手に塗って、貼ることができるようになりました。

 こわそ~な、でもちょっぴりかわいい赤おにさんができました。

 ♬オニ~のパンツはいいかんじ♬

 ん!?なんか歌詞がちがうような…?

 豆まきでは、きっとかっこよくオニを退治してくれることでしょう!!

  🍲 おでん(ひよこぐみ)

 大根、もちいり巾着、ロールキャベツ…美味しそうな具を、どこに貼ろうかな…??

 大きなお鍋に、たっぷりのほかほかおでんができました!!

 そろそろ給食室からもいい匂いが…😋

 スプーンやフォークで上手に食べられるようになってきたひよこぐみさん。

 今日の給食はなにかな…?

写真上
左「ひよこちゃんも、りすさんの製作に仲間入り」右「せんせい、できたよ。みてみて~」
写真中
左「きれいなお花紙をぴりぴり…上手にちぎれたよ」右「おでん、おいしそう!」
写真下
左「わる~いオニをやっつけるよ!」右「♬ゆきだるまをつくったよ♪」

今月は、初もうで、お正月あそびなど、この時季ならではの体験をたくさんしました。

冬という季節を感じながら、日々園生活を楽しんでいる子どもたち。

感染症も気になる季節。

体調管理にも気を配りながら、元気に過ごしていきたいと思います。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ