かいせいプチ保育園 上新庄園ブログ

2020.03.28

うららかな春・・・🌷

 うさぎぐみさんのチューリップがきれいに咲きました!!

 新型のウイルスの影響で、なんだか不安で落ち着かない毎日ですが、

 暖かさを感じるこの頃…子どもたちの笑顔はキラキラ✨しています😄

 一年間ありがとうございました。

この一年間で、ひと回り大きく成長した子どもたち。

日々の生活や行事を通して、お友だちといっしょに笑ったり喜んだりしたこと、悔しくて泣いちゃったことなど、かけがえのない経験を積み重ねてきました。

保護者の皆さまには様々なご協力、お力添えをいただき、ほんとうにありがとうございました。

来年度もよろしくお願いいたします。

〇ひよこぐみ(上段中央)
〇うさぎぐみ (下段左) 〇「サンニンカンジョ?」( 下段中央 )
〇りすぐみ( 下段右 )

                         

 🎎 おひなまつり

各クラス、素敵なおひなさまが勢ぞろい♡

各クラスそれぞれ、お花紙をくしゃくしゃっとしたり、のりを塗ったり、はさみで切ったり、クレヨンでお顔も描きました。

  「すてきなおひなさまでしょ??」

ちなみに、真ん中の段飾りのひな飾りは先生の手作りです!1

お雛さまとお内裏さま…三人官女に…五人囃子…

ちょっぴり難しい、お人形のお名前を、先生から教えてもらいました。

みんな神妙なお顔で聞いてますね…

さてさて、そのあとは、合同で2チームに分かれて「ひなまつりゲーム」が開催されました!! 題して

   『おひな様とおだいり様にひなあられを食べさせよう!』

よーいドン!!

ひよこぐみさんとりすぐみさんはスプーン🥄で、あられに見立てた小さなポンポンを集中してすくっています。うさぎぐみさんは、なんと!おはし🥢でつかみます。

おひなさまとおだいりさまのお口に入れてあげて、次のお友だちにバトンタッチ

どちらのチームが速くゴールできるかな❔❔

〇「3さいになりました」(上段左)〇先生からカードのプレゼント

🎂 3月うまれのお誕生日会  ~ おたんじょうびおめでとう ~

今日は3月生まれのお友だちのお誕生会です。

担任の先生からかわいいお誕生日カードを頂いて、にっこりいいお顔😄

   「何歳になりましたか?」

   「3さい♡」としっかり応えていました。

さすが!うさぎぐみさん🐇

白チーム・青チーム対抗で、お部屋の色んな場所に隠されたすてきな宝物を探す競争のあとは、玉入れとお片付けゲームです。  

相手チームに負けないように、りすぐみさん、ひよこぐみさんも頑張ってボールを投げます!

さあ…結果は??

玉入れは、白チーム、お片付けゲームは、青チームの勝ち⭐⭐でした。

〇♪バスにのってゆられてる GO!GO! ♬(上段左)
           〇せーの!でいっしょにすべろ!( 上段中央)
〇お顔を見合わせてゆらゆら~ (上段右)
             〇電車になって、みんなで公園を探索…( 下段右 )

🚌 りすぐみさんひよこぐみさん

うさぎぐみさんが遠足に行った日、

りすぐみさんとひよこぐみさんも、今在家公園へ「プチ遠足」に行きました。

途中、飛行機✈の模型を、たくさん見つけて大喜び!

今在家公園は、初めて行く公園です。

まずは、おやつ🍪を食べて腹ごしらえ。

すべり台やブランコ、バスごっこ🚌で楽しみました。

バスに乗って、さあどこに行こうかな…

もうすぐうさぎぐみに進級するりすぐみさん。

ひよこぐみさんたちにやさしく接している姿は、もうすっかりおにいちゃん、

おねえちゃんです。

   〇芝生のすべり台「めっちゃたのしい!」とおおはしゃぎ(上段左) 
  〇うれしいお弁当に「さいこー!」と大喜び(上段右)
     〇一列に並んで、ゆきやなぎの花を見ながらおやつを食べました(中段左)
  〇ちょっとこわーいと言いながらも…( 中段中央) 

🎒 おわかれ遠足 -神崎川河川敷・相川児童遊園―

3月19日 

今日は、うさぎぐみさんのおわかれ遠足の日です。

実は2日前まで、当日の天気予報は「雨☂」... 

みんなで大きなてるてる坊主を作って、当日が晴れるように,

一生けん命お願いしました。

みんなと担任の願いが通じて…当日は見事な晴天☀☀

リュックに、お母さんが作って下さったお弁当と水筒を入れて、神崎川の河川敷を目指して出発!!

「おべんとう、はやくたべたいね」「アナ雪のおべんとうばこもってきた」

色んなお話をしながら、わくわくのうさぎぐみさんたち。

約30分、がんばって歩いて、目的地に到着。

段ボールで作ったそりでみんなで芝すべり。

「みて~ ひとりでもすべれるよ」「もっと上からすべろうかな…」

お待ちかねのお弁当タイムに、大好きなキャラクターのお弁当箱が、色鮮やかに並びました。

「おいしい~💕」「みて~あんぱんまんのおにぎりだよ🍙」

お母さんが作って下さったお弁当…ほんとにおいしかったね😊

相川児童遊園にも行きました。

初めて行った公園の、色んな遊具に興味津々✨

お帽子と同じ黄色いお花の前で、記念写真をパチリ!

思い出深い、おわかれ遠足になりました。

〇思い出の写真がいっぱい(上段中央)
〇1年間の作品と先生からのプレゼント💕(中段左)〇『パプリカ』に合わせてフィンガータップを披露(中段右)
〇お父さん、お母さん、おじいちゃま、おばあちゃま、ありがとうございました。(下段)

🌸 卒園おめでとう

3月28日土曜日

うさぎぐみさん8名が卒園しました。

心配していた昨夜からの雨もやんで、まるでおわかれ遠足の時のように、

みんながてるてる坊主に込めた思いが通じたようです。

うさぎぐみさんが育てたチューリップ🌷もみんなをお祝いするように、うれしそうに揺れていました。

保護者の皆さま。

たくさんのご理解とご協力をありがとうございました。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ