アイテラス保育園 甲南山手園ブログ

2020.09.30

爽やかな秋がやってきました

暑い暑い夏が過ぎ、爽やかな秋の風が心地よく吹くようになりました。あそびや子ども達の生活も少しずつシフトチェンジ。秋と言えば食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・とありますが、各クラスの子ども達の姿はというと・・・

ちゅうりっぷ組

ハイハイやつかまり立ち、一人歩きができるようになって動きが活発になってきたちゅうりっぷ組の子ども達。マットやフープを使ってたくさん動いたり、公園に出かけたり、いろいろな素材に触れて遊んだり・・・新しい経験をたくさんしています初めから何でも興味津々な子もいれば、ちょっぴり用心深い子もいたりとそれぞれですが、経験を重ねるうちに楽しめるようになり、たくさん遊んだら食欲も旺盛に自分で食べようとしたり、おかわりを欲しがったりしています。まさに“食欲の秋”のちゅうりっぷ組です

たんぽぽ組

お友だちとの関わりが増えてきたたんぽぽ組。子ども達どうしで簡単な会話をしたり笑い合ったりして楽しそうです

絵の具をつけたビー玉を紙の上に転がして模様を描く製作あそびでは、コロコロ転がる度にできる不思議な模様に興味津々。早くやってみたい気持ちを抑えつつお友だちの横から覗いていました涼しくなってきて屋上や公園で遊ぶ機会が増えると、みんなで一緒に「ワー!」「キャー!」と声をあげて走ったり、「おいでー!」とお友だちを呼んだりして楽しんでいました

ひまわり組

ひまわり組は、大きいクラスや小さいクラスのお友だちと一緒にお散歩に出かけました。公園では、おもいきり走ったり、「まんまんちゃーん」とお願いごとをしたりしていました。給食では、苦手な野菜があってもお友だちや先生に励まされたり、「みとってよ~」と言ったりしながら大きな口で食べています食べられたことが自信に繋がってきています。ぞうさんと くものす というお気に入りのあそびもできました。歌に合わせて歩き、お友だちに名前を呼んでもらうと「はーい」と嬉しそうに繋がり、どんどん列が長くなっていくのが楽しくて何度もリクエストして遊んでいます

にじ組

にじ組は、敬老の日に向けておじいちゃん、おばあちゃんにお手紙を書きましたまだ文字を書くのは難しいですが、‟ありがとう”の気持ちを込めて便箋にシールを貼ったり、色鉛筆で絵を描いて素敵なお手紙に仕上げていました

ピグマリオンも少しずつ取り組んでいます。下絵の形に合わせていくマグプレートや、点線のなぞり書き、ゲームなど色々なメニューがありますが、子ども達にとっては楽しいあそびのひとつ。できた時には「できました」と達成感の笑顔を見せています

ほし組

ほし組は、跳び箱やリレーなど運動会に向けての取り組みをたいよう組と一緒に頑張っていますが、その合間にピグマリオンや製作などもしています。少しずつ難しくなってきているピグマリオンのワークシート、「むずかしい」「できない」と途中で言い出すこともありますが、丁寧に教えてもらったり励まされたりしながら最後まで取り組む姿は真剣です。文字の読み書きへの興味も深まってきて、自分で絵本を読んだり、お友だちにお手紙を書いて渡したりして楽しんでいます敬老の日に向けてはおじいちゃん、おばあちゃんへどんなことを伝えようか考えてお手紙を書きました喜んでくれたかな?

たいよう組

たいよう組は、一人ひとりの力や個性が豊かになってきました。また、運動会に向けてほし組をリードしながら練習する中で、友だちどうしの関わりも深まってきたようです。先日は、自分たちの顔を画用紙で作りました鏡を見たりしながら、顔の形や目、鼻などの位置、髪型などを確かめたり、お友だちのを見て「にてる~」などとおしゃべりを楽しみながら色画用紙を切ったり貼ったりして作っていました。運動会でご覧いただけると思いますので、お楽しみに

保育園最後の運動会、自分の力を発揮し、みんなで力を合わせて楽しんでほしいです

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ