東三国かいせい保育園ブログ

2020.12.28

元気いっぱい!

だいち・そらぐみ

外はすっかり寒くなりましたが戸外でルールのある遊びをして体を温めて過ごしています。最近リレーのルールを覚えた子どもたちは2チームに分かれ「○○くんはやーい!」「○○ちゃんこっちー!」とバトンを繋ぐことを楽しんでいます。走るだけでなくルールが増え、チームに分かれて遊ぶことで仲間を応援したり教えてあげたりして仲間意識が芽生えてきました!5歳児は午睡がなくなり、しいたけを育てています。霧吹きを毎日欠かさずにし大切に育てていたので他のクラスにもしいたけの様子を見てもらう為招待状を書き見に来てもらいました。その後育てたしいたけは給食でおいしく頂きました!

たいよう

 

クリスマスに向けてリース作りをしました☆

折り紙をちぎって貼り、「キラキラ~☆」と言いながら星を張り付けていました。

1人ひとり星の数や付ける場所が違い個性が出てかわいい作品ができました☆

つき

少しずつ寒くなってきましたが子どもたちは元気いっぱいです!

公園では追いかけっこを楽しんだり、お散歩では歩ける距離も長くなり交通ルールも覚えて安全に気を付けながら行っています。

室内でもビリボや鉄棒、マットで体を動かしています

生活面で出来る事も増えるようになり、今は上着の着脱やファスナーの開け閉めを練習しています(*^^*)

ほし

 ☆寒い日が続いていますが毎日元気いっぱいのほし組さん(*^_^*)

身の回りのことにも興味を持ち、手洗いが上手になってきたり、ごはん前には自分でエプロンをつけたりと出来ることも増えてきました!

☆クリスマスにはサンタクロースからプレゼントをもらいました(^^)

毎日喜んで遊んでいるほし組さんです♡

ほし組で過ごすのも残り3か月です!!楽しい思い出をたくさん作りたいと思います☆