かいせいプチ保育園 今福園ブログ

2021.05.28

5月のこどもたち!

5月になり、風が心地よく感じられるようになってきましたね

5月5日は、子どもの日!今福園では子どもの日の集いをしましたよ絵本や保育者のペープサートを真剣に見たり、みんなでこいのぼりのマラカスを作りましたペットボトルにシール貼りをしたり、中にストローやビーズを入れるなど…指先を使っての製作も楽しんで取り組んでいます最後は、完成したマラカスでこいのぼりの歌に合わせて歌ったり鳴らして嬉しそうでしたよ

散歩にいくと、大きなこいのぼりを発見「わー!こいのぼり!!」「おっきーい!」と風にのって泳いでいる様子を眺めていました

うさぎ組は、菜園活動を始めましたピーマン・オクラ・トマトを育てますプランターに石を入れたり、スコップを使って土や苗をいれ…水やりをしたこどもたちは今から収穫を楽しみにしていますよみんなで大切に育て、食の興味や意欲へ繋げていきたいと思います

18日は中川先生が来て下さり、うさぎぐみは体育指導に参加しました体操や引っ越しゲーム、サーキット…全身を思い切り動かして楽しんでいましたよ先生から「上手!」「すごいな~」とたくさん褒めてもらい、にこっと嬉しそうでした

室内遊びでは、合同で小麦粉粘土遊びをしました!粉からだんだんと粘土になっていく様子に興味津々初めは、感触に泣いていたおともだちも少しずつ慣れ…カップやスプーンなどのアイテムも使い、「ハッピバースデートゥーユー♪」と歌ってケーキに見立ててお祝いしたり、ちぎって丸めたりしてイメージしながら楽しんで遊んでいましたよ

これからジメジメと雨も増える時期ですが、室内でも充実した楽しい時間を過ごせるようにしていきたいと思います

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ