かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2021.10.8

つるみンピック(運動会)

こんにちは😃

季節が夏から秋へと移り変わり、戸外で過ごすことが心地良い季節になりましたね

子ども達は、周辺散策や公園への散歩が大好きで、散歩に行くと聞くと「今日はどこ行くんかなぁ?」「◯◯見つけるー!」といつも大喜びで張り切っています。

鶴見園では、10月2日に運動会を行いましたよ。

今年開催されたオリンピックにちなんで『つるみンピック』と名付けられた今年度の運動会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各家庭1名での保護者参加のご協力を頂き、各クラスごとの3部制での開催となりました。

当日は全クラス欠席者もおらず、全員が元気に参加してくれたことが、何よりも嬉しかったです❗️

そして、1クラスずつの開催だったのでとてもアットホームな雰囲気の中で、子ども達も緊張し過ぎることなく、大好きなお家の方が見てくれていることでいつも以上に笑顔いっぱい&張り切っている姿が見られました

それでは各クラスの様子をご紹介していきましょう😄

まずは0歳児のひよこ組です。

可愛いチアガール&チアボーイの衣装で入場してくれましたよ。

『ママにまっしぐら!』では、大好きなお母さんに向かって進む姿がとても可愛かったです💕

『ゴール目指してピヨ-1グランプリ』では、お母さんと一緒にスタートし、マットのお山や海の箱車、フープトンネルを通って、最後はピヨちゃんタンバリンにタッチ❗️をしてゴール。

『親子で充電してもらえませんか?』では大阪、東京、静岡、沖縄のそれぞれのパネルのところに設置された、太鼓やボール転がし、引っ張り出しとシーサーにりんごを食べさせてあげる遊びをお母さんと一緒に楽しんでくれていましたよ

次に紹介するのは1歳児、りす組です。

1人ずつ、可愛いりすの旗を持って入場してくれた子ども達。

がんばりマンの歌で名前を呼ばれると、手を挙げてはーい‼️と返事をしてくれました👏

かけっこでは、聖火のトーチを持ち、聖火台に点火をしてゴール❗️

皆で協力することでだんだんと聖火台の炎が大きくなり、立派に点火出来ました‼️

サーキットあそびでは、1人ずつペンギンバスケにゴールを決めてのスタート。

マットの山の登り下りや鉄棒、五輪のトンネルくぐりなど、どれも楽しそうに、そして頑張って取り組んでいました。

親子競技は子ども達は可愛いりすに変身して、お家の方にもりすのお面を頭につけて頂き行いましたよ

そしてラストは、2歳児のうさぎ組です。

胸側はうさぎ、背中側は(TSURUMI)の国名コードをもじったデザインのゼッケンをつけて入場してくれました。

1人ずつ名前を呼ばれて「はい‼️」と返事をすると、聖火のトーチを隣のお友だちに手渡して送っていき、聖火台へ点火。

そして「目指せ金メダル‼️」の掛け声を全員で元気に言ってくれましたよ

最初の種目かけっこでは直線ではなく、ぐるっと一周を走りましたよ。

笛の合図で勢いよく走りだすものの、お友だちとペースを合わせる子もいて、いつも仲良しなうさぎ組らしい姿も見られました😃

サーキットでは、腕支持やマットの前転、鉄棒の足抜き回りや跳び箱の跳び乗りなど、たくさんの動きを取り入れました。

今まで体育指導で積み重ねてきた成果を保護者の方々に見て頂くことが出来て、子ども達もいつも以上に気合いが入っていたように見えました😃

親子競技は、つるみンピックらしく、水泳、重量挙げ、柔道、ハードル、アイススケート、ゴルフと様々な種目にちなんだ構成で、最後は『目指せ金メダル』の文字が入ったキャタピラでゴール❗️

パラバルーンでは、大好きな保護者の方と、とっっっても嬉しそうに演技する姿が微笑ましく、見ていて心が温かくなりました💕

事前練習もなかったのですが、お父さん、お母さんもとても上手に子ども達とパラバルーンを楽しんで下さっていました‼️

各家庭1名の制限なく以前のように運動会が開催出来る日がまた来ることを祈りつつも、今年度の運動会もとても温かな雰囲気の中で行うことが出来て、本当に良かったです。

保護者の皆様も、ご理解とご協力を頂きありがとうございました。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ