吉野かいせい保育園ブログ

2021.10.29

実りの秋🌾

ほし組

階段を1階から5階まで上ったり、足を踏ん張りマットをよじ登る、またぐなど、子ども達にとっては見るもの全てが楽しめる遊びにつながっています😊

🌙つき組🌙

気候も涼しくなり、最近はよく戸外へ出かけています。近くの公園までお友だちと手をつなぎ、しっかり歩くことができるようになってきました。公園ではすべり台やボールあそび、かけっこなど色々なあそびをしています。特に砂場あそびが大好きで、スコップで砂をすくいカップに入れたり、ぶどうやパイナップルなどお気に入りの型に砂を入れてあそんだりと、楽しく過ごしています

🌞たいよう組🌞

初めてのクッキング体験「キャベツちぎり」をしました!

自分用のエプロン、マスク、三角巾を身につけて、とても嬉しそうでした✨「つめたーい」「もきゅもきゅする~!」など、キャベツを触った感触を思い思いに発言しながら、一生懸命ちぎっていました。みんなでちぎったキャベツはお味噌汁にたっぷり入って、美味しくいただきました。

🌍そら組・だいち組🌍

5歳児が大切に育ててきたお米の稲刈りをしました🌾

自分で育てた稲をハサミで切って刈りました。少しかたかったですが、一生懸命刈り取り、嬉しそうな子ども達でした🎵あともう少しで美味しいご飯が食べられるね🍚

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ