かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2022.06.30

😊6月の鶴見園😊

こんにちは😊

梅雨入りをして約半月が過ぎましたが、今年は雨の日よりも真夏のように暑い日の方が多く、梅雨はどこにいったの⁉️と思うような日が続いた6月でしたね。

そんな気候の中でも、鶴見園の子ども達は変わらず元気いっぱいで過ごしています❗️

6月29日、鶴見園ではAED研修が行われました。

毎年この時期に、AEDの使い方と心肺蘇生についての研修を受け、いつ何があっても落ち着いて的確に対応出来るように受講しています。

今年も職員が役割分担を決めてのシミュレーションで、AEDと心肺蘇生の体験をしました。

心肺蘇生は同じペースで心臓マッサージを続けるのに結構体力が必要で、ペアの人とタイミングを合わせて交代しながら行うのですが、そこはさすがチームワーク抜群の鶴見園の先生達❗️

息ピッタリでした👍

さて、ここからは6月の各クラスの様子をお伝えしたいと思います

ひよこぐみは、6月から新たに1人新入園児を迎え、お友だちが増えました😊

合同保育時間には、りすぐみ・うさぎぐみのお兄さんお姉さんに優しく声を掛けてもらったり、頭をなでてもらったりと賑やかに過ごし、ひよこぐみ保育室では、ずりばいやつかまり立ちなどをゆったりしながら、気になるおもちゃに手を伸ばし遊んでいる様子がとても可愛いひよこぐみ💕

散歩車に乗ってゆったりと戸外を散策することも好きで、心地良い風に吹かれてウトウトしてしまうこともありますよ。

りすぐみは、先月植えたオクラの苗に水やりをして、散歩や登降園時に大きくなったかな?と見守ってきました。

そして今月、とっても立派に育ちたくさんのオクラが実ったので、第一弾の収穫をしました❗️

まずは「お花どこかな?」という保育士の問い掛けに「ここー!お花!!」と張り切って教えてくれ、オクラの花を皆で見ました。

それから、保育士がはさみを使って次々とオクラを収穫する様子を、興味津々で見ていた子ども達。

戸外に出ていたうさぎぐみも、一緒にその様子を見守り「ここにもあるー!」と賑やかな収穫になりましたよ。

その他にも、魚釣りで遊んだり、梅雨の製作でスポンジスタンプであじさいの花を表現したり、かえるの顔にシール貼りをしました。

七夕製作ではお花紙を糊付けして織姫彦星の服を作りましたよ

うさぎぐみは、今年度始めてのSSC体育教室の先生を迎えての体育指導がありました。

この日をずっと楽しみに待っていました❢

普段から行っている、体操、引っ越しゲーム、サーキットも、体育教室の先生と一緒にすると楽しさ倍増🎵

先生の話を、ピシッとかっこよく聞いていたと思えば、一緒にケラケラと大笑いをする姿もあり、とても明るい雰囲気の中で行われましたよ✨

鉄棒・跳び箱・前転など、少し難しい内容をしている時も「先生、見て~」と、アピールもとても上手で、「すごい!」「上手!」と褒められて更に自身に満ちていく子どもたちの笑顔が印象的でした☺

その他にも、アイスキューブを使用した感触あそびをしたり、大きな模造紙を床や壁に広げてのびのびとクレパスで絵を描いたり、製作で糊付けやにじみ絵を経験したりと、様々な活動を通して友だちとのコミュニケーションを深めながら成長する子ども達です

そんなうさぎぐみも、先月植えたなす🍆とトマト🍅が実ったので収穫しました❗️

トマトはクラスの人数分実っていたので、1人ずつもぎ取り、収穫体験が出来ました

なすもトマトもたくさん取れたね〜と大喜びの子ども達でしたよ😊

来月には水遊びも始まりますよ〜❗️

しっかりと休息も取りながら、水遊び以外にも夏ならではの活動をたくさん楽しみたいと思っています😊

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ