かいせいプチ保育園 三国本町園ブログ

2022.07.8

🍅おやさい そだてたよ🌽

5月末、”皆で野菜を育てよう”ということで、

野菜の苗を買いに行きました。

お買い物に行くのは初めてだったので

少し緊張ぎみの子どもたちでしたが、

「くださ~い!!」とみんなで声を合わせて

買うことができました🎵

毎日のお水やりが大好きな子どもたち!

「おみずあげにいこっか!」と保育士を誘っています♪

「おおきくな~れ」「おいしくな~れ」

と声をかけながら水をあげました。

「おっきくなってきたね」「(トマト)あかいよー!」

「えだまめくんもいる!!」と日々の変化を楽しんでいます♡

そして、枝豆の収穫!!

目を輝かせながら「どれにしようかな~?」と

下からじ~っと見つめ

好きな枝豆を一人一つずつもぎ取りました!

採れた枝豆は給食の先生のもとへ!

調理をしてもらっている間も、待ち遠しく

「きゅうしょくのときにたべるんでしょう?」

「まだかなぁ~」と

何度も確認していました!(笑)

そして、いよいよ枝豆がゆであがってくると…

大きな口で枝豆をパクリ!!

「おいしいね」「おかわりちょうだい」

と言いながら美味しく頂きました。

自分達で収穫した野菜を食べる喜びを知った子どもたち

「つぎは、なにのおやさいがたべられるかなぁ?」

以前よりも更に水やりなどのお世話を張りきるのでした!