かいせいプチ保育園 今福園ブログ

2022.07.22

🌻夏がはじまりました🍉

蝉の鳴き声が聞こえ始め暑い暑い夏がやってきました

お散歩では蝉の抜け殻探しに夢中ですうさぎぐみが菜園しているトマト・オクラ・ピーマンも大きく生長し、収穫もしましたよ毎日水やりをしたり、大きくなっているかな?赤くなったかな?と楽しみにしていたので、収穫できる事に大喜びりすぐみ、ひよこぐみも興味津々で見ていましたひよこぐみのお友だちが思わず食べてしまいそうなるほど、とても美味そうな野菜が出来ました収穫した野菜では野菜スタンプに挑戦~!!とてもかわいい服が完成し、「みてみて~♡」と見せ合っていました7月7日には七夕の行事もあり、七夕のお話を聞いたり、星探しをして天の川の橋に星を貼りました🎋スズランテープの川をくぐって星を見つけるのですが、川を通る事にもドキドキの子ども達みんなの願い事が叶いますように・・願いを込めながら、たくさんの星を貼りましたよ☆★そしてみんなが楽しみにしていた水遊びも始まりました~👙

暑い日には、お部屋の中で氷や泡あそびもしていたのですが、少しずつお外での水あそびに慣れ快適に過ごせる様に、暑さ指数や気温に配慮しながら遊びを工夫していきたいと思っています水あそびやスイカ割りごっこ、戸外の自然などで夏を感じ始めている子どもたちです🍉

これから、ますます暑い日が続きますが、水分補給や休息をとりながら、伸び伸び快適に過ごし、遊びの中から夏の楽しさを感じられるようしていきたいと思っています😊

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ