東三国かいせい保育園ブログ

2022.07.22

🥒東三国かいせいマルシェのご紹介🍅

夏野菜がグングンと成長してきました!

収穫したキュウリやナスは給食に入れてもらって美味しくいただいています😋

【豆知識】トウモロコシの種類🌽

・美味しい馴染みの「スイートコーン」・飼料用の「デントコーン」・加工、工業用の「フリントコーン」・爆裂種「ポップコーン」などがあるようです🌽

その中で、爆裂種のポップコーンを植えました。スクスクと育って子どもたちの背を追い抜かしていますよ🌞

収穫した野菜たちは“かいせいマルシェ”として展示して、お迎えの保護者の方にも見ていただいてます🍆

まるで、道の駅で販売している農家直営野菜のように見えませんか⁉

野菜を育てる楽しさや成長を知り、興味を持ってくれたらいいなと思っています。八百屋さん(今はスーパー青果売り場かな?)ごっこ遊びにも発展してくれるかな・・・「いらっしゃい、いらっしゃい、美味しい野菜だよ~」なんて。

枝豆の収穫をしました。

「採れたよーーーっ!!」

幼児クラスのおやつとして、美味しくいただきました😋