東三国かいせい保育園ブログ

2022.07.27

突然のお客様⁉…一匹~5歳児~

「うわぁ!」保育室で突然驚きの声が・・・

3階の保育室の網戸にセミがやってきたようです。

「逃がしてあげよ~」「木にとまらせてあげようよ!」「そうしよう!」 5歳児のさくらチームの男の子たちが捕まえたセミをどうするか、相談して1階の事務所に伝えに来てくれました。セミの種類を聞くと「クマゼミ!」と教えてくれました。

「あそこの木はどう?」「いいね!」

「とどくかな?」「どの木がいいかな?」「こっちじゃない?」「これかな?」

「とまった‼」と手を放して見届けた瞬間、空へと飛んでいったセミでした・・・。どこかで気に入る木をみつけるかな?それとも、また、部屋の網戸にとまりにくるかな?

毎日の園生活の遊びの中、子どもたちで発見、相談、実行しています。セミがとまる木はどんな木だろう?などと疑問もでて、それを調べたりしても楽しいでしょうね😊