アイテラス保育園 甲南山手園ブログ

2022.07.29

いよいよ夏本番

 強い日差しの中、蝉の鳴き声が鳴り響き、いよいよ夏本番ですね!子どもたちは、元気いっぱいに汗をかきながらお部屋での遊びを楽しんでいます。今月は、七夕やプール開きがありました。

七夕の行事では織姫彦星のお話を聞いたり、自分たちで作った笹を各クラスで見せ合ったりしました。乳児クラスの短冊には、「アンパンマンになれますように」「おやつをいっぱい、食べられますように」といった可愛らしい願い事が書かれていました♪

幼児クラスは前日に大きい笹に自分で飾りをつけ、廊下に飾りました。たくさんの飾りがついた大きな笹は見ごたえ十分で七夕の雰囲気を盛り上げてくれました!幼児クラスの短冊は、「どんな風になりたいのか」や「大きくなったら何になりたいのか」など、自分なりに考えて願い事をを書くことができていました!

交通安全教室では東灘警察署の方が、手品や腹話術を交えながら交通安全についてのお話をしてくれました。教室が終わってから、「けんちゃんが言ってたで」と腹話術のお人形‘けんちゃん‘が言っていたお約束などを保育士に話す姿も見られました。こういった教室を通して、自分で身を守る意識を少しずつ持ってもらえたらと思います。

子どもたちが待ちに待ったプールや水あそびが始まるということで、プール開きもしました。

乳児クラスはスケッチブックシアターでプールのお約束を聞き、保育士からの問いかけに元気よく答えていました。お話が終わると、「プール入る~!」とプールに入る気満々で、「今日は入らないんだよ。また、今度入ろうね。」と言われて、少しがっかりした表情を浮かべていましたが、水着の話をすると、どんな水着を持っているかなどを話しはじめ、「早く入りたいね」と楽しみにする姿が見られました。

幼児クラスは、スケッチブックシアターでプールのお約束に関する〇×クイズで盛り上がりました♪その後、小さいビニールプールにお酒と塩をいれ、二礼二拍一礼をして、安全祈願をしました。お祈りの後、興味津々で、プールをのぞき込んでいましたよ。

 暑い日が続くので、熱中症対策をしっかりとしながら、これからたくさんプールや水あそび、氷あそびなど夏ならではの遊びを楽しみたいと思います!

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ