東三国かいせい保育園ブログ

2022.08.2

土用干しって何?~幼児クラス~

土用干しとは・・・夏の土用の時期に行われる年中行事です。干すものは、衣類や書籍、田んぼ、梅です。

園では、屋上園庭のバケツ田んぼと6月に塩漬けしていた梅を干しました。

今回は梅の土用干しの様子をご覧ください!

ビンのなかの梅がだんだんと赤く色づいてきたことを教えてくれる子どもたち。

そこで、昨日、土用干しをしました。

梅をビンから一つずつ取り出して、並べていくと「うわぁ~!」「あか~い!」と言ったり・・・

「どうやって食べる?」と尋ねると「おにぎりに入れたい!」「梅おにぎり美味しいよね」や、食べてないけど見てるだけですっぱいお顔の子どもなど・・・

「いいにおいするよ」「なんか、くさいよ~」など、それぞれに梅のかおりの表現をしていました。

昨日から三日間、屋上で干して、きっと、美味しい梅干しが出来上がるでしょうね😊

今年は夏祭りで保護者の方々に、手作りの梅干しをほんの少し試食していただく予定です!お楽しみに

今日の梅干し↓