東三国かいせい保育園ブログ

2022.09.22

ゲーム研修~職員もやってみよう~

先日、職員の園内研修で、いつも保育園の玩具を購入している業者の方にゲームの研修をしていただきました。

3歳を過ぎたころからはゲーム遊びの中で、自分の順番まで待つといったルールを学び、そういった社会性を含んだ遊びや、色を選ぶや揃える、合わせるなどの簡単なゲームは2歳頃から遊べますよ。などと教えてもらいながら、まずは、大人がルールを知り楽しむことを目的として受講しました。

実際ゲームをすると、楽しさは勿論、頭を使ったり、目で覚えたりと色々な所が使われているんだと気づきます!

早速、子どもたちと一緒に遊んでみました。

5歳児の子どもにルールを伝えると、「この時はどうなるの?」などと質問があったり、すぐにルールを理解して、ゲームを楽しみました。

小さい友だちが一緒にするときは、5歳児の子どもが丁寧に教えてくれています。すると、簡単なルールで3歳児の子どもも楽しんでいましたよ。

「まだ見ちゃダメだよ~」なんて言いながらワクワクして袋から一つ選んでいました!

ゲームを通して、ルールをわかりやすく友だちに説明してくれたり、カードを素早く取ったりできるなど、今まで気づかなかった友だちの一面に触れ会話も弾んでいましたよ😊