東三国かいせい保育園ブログ

2022.09.29

稲刈りしたよ🌾

「何かできてるよ」「これ何?」

黄金色の稲穂が垂れていますね!いよいよ稲刈りの時期です。

春には種に水を含ませて発芽を待ちましたね。バケツ田んぼを作って田植えをして、水やりをしながら大きく育つことを待っていました。

夏の暑さの中スクスクと育って、田んぼの水を抜いて土を乾かす「中干し」をしました。虫や病気から守りながら「美味しくな~れ」と願いを込めて・・・

いよいよ稲刈り、さくらチームさんのお仕事です!

稲刈りの後は、天日干しをして、もみの乾燥です!

お米になるまでは、まだまだですが、きっと美味しいご飯になるでしょう✨