かいせいプチ保育園 今福園ブログ

2022.09.26

秋の訪れ・・・🍂

朝夕の気温差で体調を崩しやすい季節になってきましたが、朝夜の涼しさや虫の鳴き声からも秋の訪れを感じる様になってきましたね

9月初めにはお月見の行事がありました

みんなで可愛いたぬきさんに変身して、お花紙でお団子を作りお月様までお団子を届けました🎑たくさんお団子を作っても、まだまだお月様に届かず・・みんなで、一生懸命丸めると・・三宝がお団子でいっぱいになり、お月様まで届く事が出来ました

お月様の表情もニコニコニコニコのお月様を見て、子どもたちも大喜びでした♡

ひよこぐみ・りすぐみでは、秋といえば。。。の美味しそうな物を作っています画用紙でたくさんのお芋を作り、おいもほりごっこをしました

はじめての事に泣いてしまったり、なかなか抜けないお友だちもいましたが、お友だちと一緒なら大丈夫みんなでお手伝いしながら、ひとり一個ずつお芋を抜く事が出来、嬉しそうに皮をむいて食べていましたよ

10月には楽しい行事も待っています👻🎃👻ハロウィンのオバケの壁面製作をしたり、運動会までにうさぎぐみには巻物のお手紙も届きました

ひよこぐみ、うさぎぐみも運動会に向けて可愛い大きな箱を製作中です・・・・

また、子どもたちからもお話を聞いてみてくださいね運動会では、子どもたちの園での様子や成長を短い時間ですが見て頂きたいと思っています

子どもたち、保護者の皆様にとって楽しい時間になります様に・・お楽しみに♬

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ