吉野かいせい保育園ブログ

2023.01.13

七草🌿

 七草がゆは‟無病息災”や‟1年間元気に過ごせますように”という願いを込めて、また七草には栄養がたっぷり含まれていて、お正月の間に食べ過ぎて疲れた胃にはとても良い食べ物です。その七草を各クラスでどんな種類があるのかな?葉っぱの形や匂いは?と興味津々に触ったり匂いを嗅いでみたりしていましたよ♬幼児クラスでは「ごぎょう、はこべら、ほとけのざ・・・」と七草を覚えている子もおり、みんなで名前を言いながら七草に触れました☺保育園では、2歳児と幼児がクッキングで七草おにぎりにして食べましたよ🍙

 2歳児は、はじめてのクッキングで七草おにぎりを作りました。エプロンと三角巾、マスクをつけると「ママみたい!」と言っている子どもたちもいました♪ラップに包んだおにぎりを「よいしょ!よいしょ!」「ぎゅっ!ぎゅっ!」と言いながら一生懸命ににぎっていましたよ☺自分たちで作ったおにぎりはとてもおいしかったようです🎶幼児クラスの子どもたちも楽しそうにおにぎりを握り、美味しそうに頬張っていました🍙

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ